

侵略!グリーンヒドラ

いつのころからか・・・・・

25cm水槽で・・・・・・さりげなく・・・・


グリーンヒドラが沸きました。


ミドヒドラ



最初は、

「みどりだー 珍しいナー。」


と。


思ってたのですが・・・・・


夏ごろに爆殖しましたwwww

どっかのサイトで見かけた情報では、

「30℃以上で生息は難しくなる」

・・・・・
・・・・・・・・らしいのですが?


水温31℃でも生き延びてましたwwww

ナナの葉っぱ一枚。(ナナ大陸?)
侵略成功ですw


(後日、葉っぱごと駆除しましたがw)


現在、駆除対策で・・・・・

・バクター系投入を控える。
・水換え時に、できるだけ吸取る。

以上を行っておりますが、

微妙にしか数は減りませんwww


あまり害は無さそうではありますが・・・・


たまーに・・・・


ヒドラに刺されたと思われるエビが、

横向いてヒクヒクしてますwwwwwww

半日後には復活してますけどw


ヒドラはたぶん・・・麻痺系の毒なんでしょうねー
エビの腹側から刺されたら、むちゃ効きそうですw


稚エビだったら、そのまま捕食かな?wwww



生物兵器も投入したいところではありますが・・・・

ヒドラの場合は・・・・


ゴールデンハニードワーフグラミーか・・・・w


入れたら入れたで・・・・


稚エビ食われそうですwwww

ヒドラも殲滅が難しそうだ・・・・・



それでは最後に、アヌビアス・ナナの葉っぱを侵略成功した
ミドヒドラ動画をお楽しみくださいwww



ちなみにバックミージックは、「いかむすめ」と言っておりますが
「ミドヒドラ」に置き換えてお聞きください。(かなり強引ですねw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


悩める貝

いつのころからか。。。。

自然に・・・


     湧いて・・・・


爆殖wwwwww

カワコザラガイwwwww
(たぶん)

カワコザラガイ


飼育する上では、害は無いんだろうけど・・・・

 

水槽見るたびに、ツブツブが気になりますwww

たまにスクレーパーなどで取ってはいますが、

なにせ、水草や、パイプの裏側にもおりますので、

駆除しても、駆除しても・・・・・


爆殖を繰り返しますwwwwww

エビなら大歓迎なのにwwww


生物兵器投入できるなら、


アベニーパファーなど入れたいところではありますが・・・・

・・・・・
・・・・・・・

・・・・エビ食われるやんwwwwwww


エビを別な水槽に引越しして、
アベニーパファー入れても良いのですが・・・・


その後困るwwww

エビさんに害の出ない、
貝食なプレコさんとか・・・・
いないものだろうか・・・・・・・
・・・・
・・・・・・・・(´ω`)


カワコザラガイ2


稚貝もちらほらとwwwww


みなさんのところでは、どうしているか・・・・
気になるところではあります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

25cm水槽余録。

夏の猛暑になる前、誰も居なくなった


「ほうねんえび飼育キット」(プラスチックの小さい水槽)へ
(スポンジフィルターとソイルをセットして)

レッドチェリーを数匹入れてみましたwww


水質悪化などの傾向など見ようかと試験的ではあったのですが

見た感じで、きゅうきゅうに感じますw


ぎゅうぎゅうエビな姿を見かねた我が家のツマ様は、


もうちょっと大きい水槽でも良いんじゃない?
ココ(空いてるスペース)に置いても良いから。



とのお言葉。


(ひっそりと作戦成功?)

ひょっとして超グレードアップ?


ヤターヾ(>▽<)ゞ


とはいえ・・・・


置ける水槽は、どう頑張っても25cm。
25キューブだと、ちょっとやりすぎな感じだったので

GEXの25cmガラス水槽にしました。


外掛けフィルター付きのお値段お手ごろの水槽。
それにスポンジフィルターをセットして
ソイルを敷き敷き。バクターも投入。

18cm水槽から飼育水を足し水として
水を回すこと1週間。


バクターもカビないし、アンモニアも出ないので



1週間でレッドチェリーを投入www


・・・・・・・・・・・
・・・・


意外とみなさん丈夫でしたw


さすがレッドチェリーさんwwww


さらにしばらくしてから、

18cm水槽で増えた若エビさん(1cm程度)を


11匹移民・・・・・・いや、、移エビw



そして、夏の暑さ対策に、25cm水槽には、
クールファン(コトブキ スポットファン 202)を採用。

なるべく低コストに・・・・・
・・・・
・・・・・
・・
・・・しかし、照明は少しだけこだわり、

AXY FINE LED 10W

1万ぐらいするんですよねww これw
(25cm水槽何個買えるんだろwww)


そして夏・・・・・  猛暑w


室温 34℃

     最高水温 31℃wwww


今年の夏は、こんなに暑くなるとは思いませんでしたし、
。。

なにより

部屋のエアコンすらお亡くなりにw

そして、

その住人ですら、暑さでだらけきっておりましたwww



んで現在、




7匹の生き残りビーを確認w



18cmの、崩壊っぽい水槽より
生き残り確立が高かったのは、なぜなんでしょうね?w



25cm


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ツマツマ

ビーシュリンプを飼ってて、
楽しいことといえば・・・・

もちろん、爆殖。


なのかもしれませんが、
基本的に毎日見るのであれば・・・・

・・・・・
・・

全力でツマツマしてる姿!


これが一番と思いますw




[広告] VPS



18cm水槽が絶好調な時に撮った
ツマツマムービィ

また絶好調な水槽になればいいなぁ~
なんて夢見たり。


動画途中に出てくるレッドチェリーは
25cm水槽におります。
(猛暑になる前にひっそりと立ち上げておりました)


そのうちブログで書くと思いますw



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

18cmAB水槽余録■06 そして今w

・・・・・・・・
きっと誰も見てないなーと思って
ブログ更新を放置しておりましたw

たまには更新できるよう、がんばりますw


さて、18cm水槽も一時期は安定し、
稚エビもコツコツと増え始めておりましたが、
・・・・・
・・・・・・・・ 

8月に入りますと・・・・



まさかの猛暑wwww
 

エアコンも故障してるんですよねー(/ω\)
  

西日の当たる部屋でしたので、
夕方から夜にかけての室温は・・・・・


34度wwwwwwww


18cm水槽にペルチェ式「CR-3」で冷却をしても、



最高水温は・・・・・・


28度wwwwwwwwwww
   
  

 
まぁ・・・室温の34度から、6度もマイナスなので、
良かった方なのかもしれません(`・ω・´)
 
  


水温のせいもあったかもしれませんが、
この頃から、9月にかけて、
稚エビが少なくなってきた気がしました。

生存率からしたら、こんなもんかとも思ってましたが、


9月に入り、また抱卵固体が出始めましたが、


・・・・・・・・
・・・
抱卵固体から続々と★になる固体が増えましたwww



交尾の際のダメージで落ち始めた?


なんて、思ってましたが、
雄固体も落ち始めましたw


これが崩壊というものなのでしょうか・・・・


10月の現在では、数えるくらいしか残ってませんw


現在の水温は、23.7度
PH  6.7ぐらい
NO3 約25mg/l
NO2 約 0mg/l
NH3 約 0mg/l
DTS 160ppm(~170ぐらい)
(他は計ってませんw)

それほどおかしな部分も無いとは思っているのですが・・・


ビーシュリンプはやっぱり難しいと思った今日この頃。


底面濾過にすることで、嫌気性バクテリアが増えにくいとか
水の流れが止まっている床が必要なのかとか
何かが足りないんでしょうかねぇ・・・
・・・・

水草は、何の問題もなく、すくすくと育っている
・・・・・・・
・・・・

・・・・っていうか育ちすぎなんですけどねw


AB 016

トリミングさぼると、こんな感じw


AB 012

好調だった頃は、
こんな感じで、エビさん確認できたんですけどねーw

・・・・・・
・・・
・・・・・・
・・

現在は、パッと見で、エビさん見当たりませんw


ちかじかリセット必要かなーと


思った今日この頃でしたw



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ABしっぽ

Author:ABしっぽ
小さな水槽でビーシュリンプを飼育しております。
更新は頻繁ではありませんが、
過去レスでもコメントいただけると
やる気が出て更新が早くなるかもしれませんw
 
巣:仙台在住。
たまに行くお店:
・ROSSO
・ペットエコ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
